一人暮らしの生活費を失敗から学び把握

一人暮らしの生活費を書いたメモは、最初は数字の羅列でした。自分だけが理解出来たら良いからこれで十分。

ところが、だんだん予定通りに進まないように。それもそのはず、予定外に多い支払いに戸惑うよ。大学では頻繁に飲み会へ誘われ、一人暮らしの生活費が増える。

恋人が出来たらデート用も必要。アルバイトをすれば、給料からよく分からない税金等が引かれてる。

所得や住民税等についての知識は、学校では習わない為、社会人一年目はよく分からない経費に困惑。社会保険についても、細かい知識は今でも理解出来ません。

とにかく沢山種類があり、一人暮らしの生活費を把握する為、ちゃんと家計簿をつけるようになった。

クレジットカードを使いすぎ、延滞をした事がきっかけだったかもしれません。一度失敗で追いつめられると、それまでおざなりにしていた事が正されるもの。

一人暮らしの生活費を把握出来なきゃ、頭脳が子供からそれほど変わってない為、要注意だろうね。